日記・コラム・つぶやき

御紋


昨日、3か月ぶりに会ってごはんを食べに行ったお友達に、


「ちょっと太った?」


って言われました・・・↓

えー。
むしろ痩せてねーすか?
普通に夏バテしたよ?

気のせいか・・・気のせいだね・・・体重計、うち、無いもんね・・・

このお友達との付き合いも、気がついたらもう10年越し。はやっ!
服の趣味も男の趣味も正反対で、お互いの持ち物を褒めあうということをしない我らなのですが笑


その彼女が食いついたのが、私のケータイのストラップ。

「それどこで売ってるん?!」

びっくり。
いつもの彼女なら、「何ソレ」で終わるのに。

時代屋ってとこで売ってるらしいよ、と。
なんか、彼氏さんがこういうのが好きで、探してるんだって。なるほど。

ふふふ。


これ、水戸黄門印籠ストラッブと、徳川家武将シール。


ふふふww


そう、葵の御紋でございますww

相方さんからのプレゼント。
思いもよらないセンスにルネッサーンス!!

ふぅ。危なかった。


やばいやばい。
富士急まであと一週間だよ!!
新幹線(早割)の購入期限1日前だった・・・
危ない危ない。


しかして無事新幹線の座席をゲット。
お休みも無事ゲット。
金曜日は社長いないし!!!


ふんふん♪
何着ていこうかな~
ライブ♪箱根♪富士山♪
何着ようかな~


あああやばいドキドキする。
いろいろドキドキする。
会いたい人に会える!かもしれない!
ドキドキ。

****

シャンプーとボディソープと日焼け止めがなくなりそー
ボディソープは何でもいいんだけど、シャンプーはスーパーやドラッグストアのじゃ頭皮が負ける。
かといって買いに行く時間が無い。
日焼け止めも、買いに行く時間が無い!やばい!

相方さんに言わせると、


「何で無くなったら困るのにストックしとかないの?俺だったらすぐにメモるよ」


だよね
相方さんストックのストック買うくらいの勢いだもんね
ほんとマメだよね・・・B型のくせに・・・B型だからか・・・


そんな私は典型的なO型乙女座
なにかの統計によると、これ一番モテる星座と血液型の組み合わせらしいんだけど!!
おっかしーな笑!


やらなきゃ・・・


今日からお休みです!!
むふふ。


しかしこの間のフェスの残務をここ2日間で片づけなければならず、
通常に出勤しても10時11時と残業しなければ終わらない量です。
いや、それでも終わらないか・・・どうしよう。


ブログとか書いてる場合じゃ無くね?!!

ま、財務の仕事なんですけど。
最近本人確認だなんだと本当にめんどう!!
自分の金(じゃないけど)なのに、なんで振り込めないの?意味不明。
「騙されてません!」って誓約書書くから振り込ませてよー・・・
ってそういう意味でもないのか・・・マネーロンダリングがなんとか・・・


お休みのせいで仕事が立て込んでいて、昨日も会社出たのが10時すぎ。
そのあとうちの社長が趣味で経営しているバーに書類を届けに行ったら


がっらーん


とおひとりもお客様がいなかったので、あまりに気の毒でビール2杯飲んで帰りました。
ご飯食べたかったけど、そこの店長が延々と愚痴を言うのでそれに付きあうのも嫌だったから、ビールのみ。
すきっぱらもいいとこだったので、それだけでフラフラ・・・
弱くなったもんだ。

いただきもの

私、いつも家事は土曜日の午前中にまとめてやっちゃう派です。


土曜日に起きてからごはんを食べるまでの間に、そうじ・洗濯をまとめてやるっていうのが、いつもの習慣。
ま、一人なのでね。
洗濯も2回くらい回せば終わるし、床をクイック○ワイパー的なものでスイスイやって、ゴミをまとめて、洗面台やキッチンのシンクおを重層で磨いて・・・その程度です。


でも、一週間のうちで一番お部屋が綺麗な土曜日のブランチ。


至福ですわ~・・・


この間、ドイツ人の方に楽器を貸しました。
うちがホストをやったフェスにドイツから来てくれてたのですが、楽器が無い、と。
バイオリンって、人に楽器を貸し借りする風習?が全く無いんですよ。
だから、誰にお願いしても「嫌だ!!」って言われたみたいで、
ちょうど運営スタッフをやっていた私に「もうアンタしかおらん・・・」みたいな感じで言われると、まあ、断れませんわな。


でもそれ言われたのが1週間前で、もう弓の毛替えもコマの調整も、何にもできずに・・・弦だけ3日前に張り替えたっていう(苦笑)
ああ、でも、ポリッシュってやつ(特殊な薬剤で楽器を磨く)を初めてやった笑
このバイオリンを買ってからもう・・・14~5年にもなるのか!!で初めて笑
指板を拭くと真っ黒になってて!
そういえばガッツリな曲を弾くと指真っ黒になってたなー、これすりゃ良かったのか!とか笑


いや申し訳ない。
しょぼい楽器で申し訳ない。

3日後、無事、戻ってきました。
お礼の、ドイツワインが添えられてて、わざわざドイツから持ってきてくれたのかー
と思うと、貸すの相当いやだったけど、ちょっと感激でした。


いただきもの

今日は同僚のおうちにおよばれw
彼氏の「のりちゃん」がお好み焼きを焼いてくれるらしい。
ちょうどいい、持っていこうっと。


わたし、なんだか友達の彼氏、とか 旦那、とかに、気に入ってもらえる傾向があります。
なんか、話しやすいんだって。
逆に子供には嫌われてると思う笑


複雑なこと

あつ・・・・

連休中日です。
あぁあと2日で終わりか・・・なんて先のことを考えると、今の時間の密度が薄くなるから嫌。
でも先のこと考えちゃう。
で後から、「やっぱりあっという間」なんて思い出す。
ばかねぇ。


ナンプラーが安かったので、ベトナム料理にチャレンジしてみた。


ナンプラー+砂糖+唐辛子+ポッカレモン。

何こいつ。最強。うんま。
何でもこいつに漬けるとベトナム味になる。おおっ。
相方さん食べる食べる。おい夏までにダイエットは。


*********

半年ぶりに・・・
腐読みじゃなかった譜読みと練習しなきゃ・・・

一番最初にこの変換が出るのってちょっと凹む。

*********

うたばん
C-C-Bがヅラで復活。
うーん複雑。ちょっと、ゴムくん誰ですかー!!

今となっては「Romanticが止まらない」の1発屋みたいに扱われてるけど
良い曲いっぱいあったのになー
「元気なブロークンハート」のB面(と当時はいっていた)「スワンの城」
が一番好きでした、松本隆・包美京平の黄金コンビだったんだな。

昔の映像見てて。
あれ、上手にベースがいるなぁと。
ベースがボーカルをとることがあったので、上手ギターはベースの後ろ!ですよ。
で下手にキーボード。

・・・・あれ??
ドラム+下手はギターとキーボード、上手もギターとベース?
え6人??あれれ?でも5人?

なんてアホなことで2~3分悩みました。


そうだそうだ、いねーんだボーカルが!


晴天


あーあ。
来ちゃったよ。

my 花粉 season

鼻かゆい
目かゆい
耳かゆい
顔かゆい
頭かゆい

首から上が全部かゆい

あーあ。
息苦しい。


週末から親が泊まりに来てリビングを占拠中。
父が遠慮なしに煙草を吸うので、部屋が絶賛煙草臭い。
あー、ホンマに煙草無理やわ・・・
実家に帰ったときは別になんともないけど、自分ちでやられると強烈すぎる・・・

明日は盛大にファ○リーズだな。

ベートーベンはロック

うちの事務所は、インターネットラジオをスピーカーに繋いで流してます。
この会社に入ったとき、執務スペースに音楽が流れているということに驚いたもんですが、
今となっては無音は寂しいなぁというくらいに。
ネトラジはめちゃめちゃチャンネル数が多くて、ジャンルもいっぱいあって、朝立ち上げる人が勝手に選局するので、日々いろんなジャンルの音楽が流れております。

ほとんどジャズかR&Bなんですけど、個人的に大好きなのがClassic Guiterチャンネル
もうね、郷愁というか、哀愁というか、夕暮れ時な感じの音楽で。
クラシックギターでバッハの無伴奏系とか。スパニッシュ系とか。タンゴ系とか。クラシック系とか。これがもうホンマにかっこよくて!
く~っ!しびれる~っ!!
とか一人で悶えてます。
村治香織とか、あのヘンのイメージですね。
でも「辛気臭い」とか言われてあんまり人気が無い・・・しょぼーん。
あぁアコギしたいです。

ところで今朝はなぜかベートーベンの第9がかかっていて。
クラシックが選局されることはほとんど無いのですが。

いや~ベートーベンて聞くとテンション上がるね!
ロックだね!
首振っちゃうよ!!

ベートーベンがリアルに生きてた時代は、彼は間違いなくロックだったと思うのです。
ガゼットやアリス九號.のライブに行って、暴れ曲で興奮しちゃうっていう、そういう感覚で当時のお客さんは彼のコンサートを楽しんでいたに違いないって、そう思います。
彼はそれまでのオーケストラの概念を変えたとも言われていて、音の量や大きさ、編成もですが、それまでとは全く異なった音楽を作り出していて・・・

「しょっぱなからぶっとばすぞコノヤロウ」
「バラードは好きに聞けよ」
「死ぬまで暴れてくれ、お祭りだ」

てな具合にシンフォニーも進行していてですね・・・

あぁクラシック好きな人に怒られそう。

ベートーベンのシンフォニー、オケで何曲かやったことありますが、演奏し終わったら全力疾走後みたいな感じになるんです!マジで!
バイオリンの楽譜が濃いってのもありますけど、ついついムキになっちゃうっていう。
やりきったーー!!みたいな。(アマチュアにありがち笑)

あーーそれってロックだったんだわ。
ライブだよね。

って今朝思いました。


まあ、なんせ朝聞いて異常にテンション上がっちゃって
お仕事になりそうになかったので、HIP HOPに変えたら、さすがに注意されました笑
良かったのになぁ、HIP HOPも。

iPodてすごいね


転勤が決まって、東京で1時間近く電車通勤することになった相方さんに
お餞別で 第3世代の iPod nano を買ってあげました。

私は昔から「みんなが持っているもの」ていうのがあんまり好きじゃなくて
夏ごろに携帯プレイヤー?を買ったときも迷わずSONYにしてしまったのだけど。
おんなじもの持つのも面白くないし、相方さんは「みんなが持ってるもの」が欲しいタイプなんでiPod。
通勤で聞く用なので、classicはちょっとでかすぎ。
touchは、やっぱり画面を見ないと音量調整できないとか不便じゃないかと。様子見。つかiphone狙い。←それはアタシ
というわけでnanoになりました。

あらかじめうちにあるCDやら、アリスとガゼットを入れて渡すことに(笑)
相方さんはアリスのほうがお気に入り。Fantasyと無限の花を強力にrecomendした甲斐あり。
最近はちょっと鼻歌うたってたりする。
・・・そのうちライブに着いて来るとか言い出したらどうしよう・・・いろんな意味で嫌だ(笑)


説明書の不親切さに笑う。
いやー、これ親の世代ならできんだろう。つか相方の世代でも難しいかも。

でiTunesですよ。
ま、私はもちろんSonic stage使ってて、あんまり不満は無かったんですけどね。
ただ、使ってみると、iTunesすごいんですけどーっ!
もうフリーの拡張機能がいっぱいあってすごい!
自動でジャケット検索したり歌詞検索したり・・・
しかもサクサクできる!
ちょっと感動ー。歌詞までばっちり登録してやった!
これ私も欲しいよー

イヤホンがちゃっちいのとUSBのコネクタを接続するのにいちいちイヤホンをはずさなきゃならない意外は、言うことなしでした。

大当たり♪


えー、冬の名物、豪快な牡蠣の鉄板焼き(食べ放題)でございます。
これがウマくて、5年前くらいまでは毎年友達と行ってたんですが・・・・
ま、ある時期から急に牡蠣が当たるようになっちゃって、もう生牡蠣とか大好きなんですけど、しばらく自粛してたわけです。

しかし、今の会社の社長が大好きで、これが会社行事になってるっていう・・・
なので、金曜日、意を決して5年ぶりくらいに牡蠣食ってみたわけです。


見事に大当たりでした~・・・


夜中1時ごろかな?気持ち悪くて目が覚めて、
なんかいろいろ間に合わなくて(笑)トイレの床に吐いてしまいました。
なんせ牡蠣しか食べて無いもんですから、ホントーに磯臭い!!
もはやゲ○の匂いでは無いのです。まんま磯です、磯!!

もちろん掃除しましたし床も壁もしつこく拭いてファブ○ーズも振りかけたけど、
未だに磯!!

吐くのは夜中で治まったものの、土曜日は熱出るわ頭痛いわトイレ磯臭いわで最悪でした・・・

もういいっす。
もう牡蠣は食わないっす。
ついでに磯臭いものもしばらく無理っす。

スカルがふえた

買い物行きました。
バーゲンなのに後から考えたらバーゲンになってないもんばっかり買ってる。
ありがち。

一緒に行った友達に、「最近のヒットはどくろモチーフ」と言うと
「ほらこれは?これは?」といちいち聞いてくれるのだった(笑)
でも、今年スカルモチーフのアイテムが本当に多い。

で今回の一番のお気に入り。
red pepperのスカルワッペンのバギーを買いました。
本当はrioberaのスカルワッペンが欲しかったんだけど、どう頑張っても前が留まらなかった・・・
red pepperは同じサイズでも前が留まったので。相当無理したけど。
もうボタン頑張ってー!!って感じ(笑)
まあ、そのうち伸びてちょうど良くなるんだろうけど、3日間くらいは気分悪いから・・・。
なんかいい方法あったら教えて欲しい。


写真は友達が「超レアなんだよ!」と騒いでたクロッカスのアームバンド。とジビッツ。
超レアに釣られました。やっぱりスカルで。
ジビッツ増やしたいな。


より以前の記事一覧