« アリス九號. MILLOR BOLL デイリー5位 | Main | 神が・・・・ »

ベートーベンはロック

うちの事務所は、インターネットラジオをスピーカーに繋いで流してます。
この会社に入ったとき、執務スペースに音楽が流れているということに驚いたもんですが、
今となっては無音は寂しいなぁというくらいに。
ネトラジはめちゃめちゃチャンネル数が多くて、ジャンルもいっぱいあって、朝立ち上げる人が勝手に選局するので、日々いろんなジャンルの音楽が流れております。

ほとんどジャズかR&Bなんですけど、個人的に大好きなのがClassic Guiterチャンネル
もうね、郷愁というか、哀愁というか、夕暮れ時な感じの音楽で。
クラシックギターでバッハの無伴奏系とか。スパニッシュ系とか。タンゴ系とか。クラシック系とか。これがもうホンマにかっこよくて!
く~っ!しびれる~っ!!
とか一人で悶えてます。
村治香織とか、あのヘンのイメージですね。
でも「辛気臭い」とか言われてあんまり人気が無い・・・しょぼーん。
あぁアコギしたいです。

ところで今朝はなぜかベートーベンの第9がかかっていて。
クラシックが選局されることはほとんど無いのですが。

いや~ベートーベンて聞くとテンション上がるね!
ロックだね!
首振っちゃうよ!!

ベートーベンがリアルに生きてた時代は、彼は間違いなくロックだったと思うのです。
ガゼットやアリス九號.のライブに行って、暴れ曲で興奮しちゃうっていう、そういう感覚で当時のお客さんは彼のコンサートを楽しんでいたに違いないって、そう思います。
彼はそれまでのオーケストラの概念を変えたとも言われていて、音の量や大きさ、編成もですが、それまでとは全く異なった音楽を作り出していて・・・

「しょっぱなからぶっとばすぞコノヤロウ」
「バラードは好きに聞けよ」
「死ぬまで暴れてくれ、お祭りだ」

てな具合にシンフォニーも進行していてですね・・・

あぁクラシック好きな人に怒られそう。

ベートーベンのシンフォニー、オケで何曲かやったことありますが、演奏し終わったら全力疾走後みたいな感じになるんです!マジで!
バイオリンの楽譜が濃いってのもありますけど、ついついムキになっちゃうっていう。
やりきったーー!!みたいな。(アマチュアにありがち笑)

あーーそれってロックだったんだわ。
ライブだよね。

って今朝思いました。


まあ、なんせ朝聞いて異常にテンション上がっちゃって
お仕事になりそうになかったので、HIP HOPに変えたら、さすがに注意されました笑
良かったのになぁ、HIP HOPも。

« アリス九號. MILLOR BOLL デイリー5位 | Main | 神が・・・・ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

Post a comment

(Not displayed with comment.)

« アリス九號. MILLOR BOLL デイリー5位 | Main | 神が・・・・ »